◆ しじみちゃんの爪を切るだけの話

しじみ画像
切られてたまるかっ!

*このページは、素敵な猫暮らし提案サイト

nekotohito(ネコトヒト)の

猫ブログ・猫記事のページです。


★ネコトヒトメニュー


◇スポンサーリンク


アクセサリーで着飾る猫
アクセサリーで着飾る世界で1匹の猫(クリック)

 

 

 

猫達と暮らす上で、

定期的にしなければいけないこと。

 

 

 

猫の爪切り。

 

 

 

私たちも例外ではございません。

 

 

  

いま、うちにいる猫は三匹。

 

 

 

・りう余裕で爪切りさせてくれます。

 

 

 

りうの画像
りう爪切り平気だよ~

 

 

 

ののこ少し嫌がりますが、

人に手を上げたりしないののこ。

 

 

 

私たちもののこには強気で

爪を切らせていただきます。

 

 

 

ののこ画像
ののこじっと我慢します。

 

 

 

問題は、、、そう、しじみ。

 

 

 

しじみ画像
しじみも我慢しているわ(嘘)

 

 

 

だってしじみ、

爪切ろうとすると叩こうとします。

 

 

 

今までに、 

すんなり切らせていただいたこと

ございません。

 

 

 

そもそも、 

一緒に暮らしはじめてからずっと

しじみの爪切りは

動物病院にお願いしてました。

 

 

 

でもそれだけのために

病院に行くのもなぁと思い始め

最近はトライするようにしています。

 

 

 

 ◇

 

 

 

ところで、

しじみは外猫時代に

大変な経験(たぶん事故)も

しているようで前足の爪が

1本しまえません。

 

 

 

常に出しっぱなし

 

 

 

だからしじみは爪が伸びてくると、

廊下を歩くときカタカタッと

音がします。

 

 

 

少し早く歩いてる時は

カタタタター。

 

 

 

爪が廊下に擦れる音。

 

 

 

 

しじみ画像
カタカタッ

 

 

 

扉の向こうにいても、

しじみが歩いているのが確認でき

とても可愛いのですが

爪が割れたり

他のものにひっかかって怪我したり、

ののこやりうや私たちを叩いて

怪我しても困るので

爪を切らなければいけません。

 

 

 

これが私たち夫婦にとっての

なかなかのイベント。

 

 

 

 

「そろそろ切らなきゃねー」

「そうだねー」という会話の

キャッチボールを23回繰返し

いよいよ切るかって

ちょっと重い腰を上げます。

 

 

 

なぜかって?

 

 

 

もちろんしじみが怒るから。

 

 

 

だって、この時のしじみ怖いんです。

 

 

 

 

 

 

しじみはたぶん、

人間の言葉をかなり理解しています。

 

 

 

一緒に暮らしてて、

そう感じることが多々あります。

 

 

 

が、

 

 

 

・他の猫と仲良くすること、

・爪を切ること

 

 

 

以上の2点には

まったく理解を示しません。

 

 

 

でも、夫婦でちょっと重い腰

上げてみました。

 

 

 

ここから先は

夫婦が全力でしじみに立ち向かう

共同作業です。

 

 

 

 

しじみ画像 
フンフンフーン ♪

 

 

 

まず気持ちよさそうに

キャットタワーで

フンフンフーン♪しているしじみを

妻が抱いてソファーに降ろします。

 

 

 

当然しじみは

不穏な空気を感じとります。

 

 

 

しじみが逃げる前に

僕が(動きを止めるため)

しじみの太い首を掴みます。

 

 

 

以前、片手で掴んだら 

首が太くて掴みにくい上、

しじみ平気で動いて

叩こうとしてきたので両手掴みです。

 

 

 

両手でギュッ。

 

 

 

しじみ前屈みに動きがとまります。

 

 

 

 

代わりにすごく叫び始めます。

 

 

 

ギュオー、ギャー、グー、シャー、 

ギャーギャギャギャー、ポッ、ギョー。

 

 

 

 

しじみ画像
ギョアーギョアー

 

 

 

 

もう何言ってるのか

わかりませんが、

とにかくしじみは大騒ぎ。

 

 

 

  

しじみ画像
グォアー、グォォォォォ、ダッ

 

 

 

この叫び声を聞きながら 

妻が急いで爪を切り始めます。

 

 

 

その間中、 

しじみの抵抗と叫びは続きます。

 

 

 

 

 

 

 

 

ずっと首を掴んでいると

だんだん掴む場所もずれてきます。

 

 

 

 

首を掴んだ手の下で

しじみがちょっと、

モゾモゾ動き始めます。

 

 

 

これが怖い。

 

 

 

あわてて位置を修正して

掴み直します。

 

 

 

 

しじみがさらに怒ります。

 

 

 

しじみ画像
ギョ、ガー、ガー、ガーーー

 

 

 

負けずに妻が爪を切り進みます。

 

 

 

 

 

  

そしてなんとか、

ほんとなんとかですが

前足後ろ足

全て切り終えました。

 

 

 

 

 

 

ちなみにこんな感じでも

しじみが私たちに

こんなにスムーズに

全部の爪を切らせてくれたのは

実は初めて。

 

 

 

しじみに信頼されてるんだなーって

感じました()

 

 

 

 

さて、

爪を切り終えたら

首を掴んでいた両手を離します。

 

 

 

 

しじみソファーから飛び降り

まっすぐにカリカリへ。

 

 

 

 

ガッ、ガッ、ガッ

 

 

 

 

しじみ画像
ガッガッガッ

 

 

 

怒りが食欲を増長したようです。

 

 

 

 

食べ終わったしじみ、

そこにいるのは

いつものしじみ。

 

 

 

お腹が満たされて 

怒りも消えたようです。

 

 

 

 

しじみ画像
ま、いいわ

 

 

 

◆しじみの特徴

 

 

 

・怒るけど全く引きずらない。 

・実は凄くさっぱりした性格の猫である。

 

 

 

 

 

 

*今回の写真は撮る余裕も無く

過去の写真から当て込んでます。

 

 

 


◇スポンサーリンク




↑上記ブログランキング

 参加しています。

   ワンクリックのご協力

 嬉しいです。