◆はじめて猫と暮らすということ ③ トイレ事情編の①

猫しじみの見返り美人画像;猫と人,nekotohito,ネコトヒト

【私達のトイレは大切よ!】


*このページは、素敵な猫暮らし提案サイト

nekotohito(ネコトヒト)の

猫ブログ・猫記事のページです。


◇ネコトヒトショップ

nekotohito.shop;猫と人,nekotohito,ネコトヒト

猫はみんな可愛いけれど、

一番可愛い猫は

一緒に暮らす大好きな猫。

 

ネコトヒトショップ

“しじみ”をクリックでも ♪



猫と人が一緒に暮らすなら、

お互いが気持ちよく暮らすために

重要なポイントとなるのが「猫のトイレ」。

 

 

 

 

 

 

 

 

猫自体は体を洗っていなくても

ほぼ匂いを感じないんですが、

(詳しくないんですが猫によるのかも?)

この部分の追記:

猫は日光を浴びることで

自分の殺菌・消毒していると

教えていただきました。

 

 

 

 

排泄物は当然臭います。

 

 

 

 

 

 

 

また、犬と違って

「しつけ」は不要なんですが

気に入らない時や勘違いした時、

加齢によりボケてしまった時には

「失敗・粗相」も起こりえます。

 

生きていますから、当然です。

 

 

 

 

 

 

 

なお、この猫達に

「しつけ」がいらないということは

感心するのですが、

以前に生後1か月の

猫の赤ちゃん達を保護した時も

教えてもいないのに

間違えずにトイレとして準備した場所で

最初からトイレしてくれました。

 

 

 

 

猫みこ(現みお)保護した時の画像2;猫と人,nekotohito,ネコトヒト

「保護されちゃって、

 獣医さんに見てもらってまーず。」


 

 

 

 

ただ、みなさんにも聞いてみたいのですが、

猫達ってほんと、トイレ綺麗にしてあげると

すぐトイレ使いませんか?偶然?

 

 

 

 

 

 

 

トイレ綺麗にしているところ、

別に見ていたわけじゃなくても・・・すぐ使う。

 

 

 

 

 

 

 

ほんと、なんでっ?って思うのですが、

この赤ちゃん達もそうでした。

 

 

 

 

 

 

 

綺麗にするとトイレする。

 

 

食べたらトイレする。

 

 

1匹がトイレしていると

それを見た、もう1匹もトイレする

 

 

 

 

 

 

トイレする、

トイレする、

トイレする。

 

 

 

 

 

 

 

うーん、この子達、

よーくトイレしてたなー。

 

 

 

 

 

 

 

 

(今は、この子達

里親さんのもと

とても幸せに暮らしてます。)

 

 

 

 

 

さて、話を戻しますと、

この猫達の「失敗・粗相」。

 

 

 

 

 

 

 

猫達がトイレを

しっかりと使ってくれない時や、

いつもと違うところで

トイレををしてしまう時って、

猫達をじっくり観察して、

その原因究明を心がけたら

解消する場合も多いそうですね。

猫ののこがあくびしている画像;猫と人,nekotohito,ネコトヒト

【恥ずかしいから、

 じっくり見ないで下さーい!

 ののこ、

 もう、しません!】


 違うか。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「失敗・粗相」になる原因って、

 

例えば・・・

 

 

 

・トイレの砂が気に入らないとき、

 

 

・柔らかめの素材のトイレの砂を使用し、

 布団をその感触と混同して

 おしっこをしてしまう・・・などなど。

  ↑

 可愛いですね。

 この子は、

「あーっ、寝場所がっ!」って

 後悔するのでしょうか?

 

 

 

 

 

 

なお、この「失敗・粗相」について、

ただ猫達を怒るっていうのは

猫と人のお互いにとって無意味。

そして猫達のストレス。

 

 

 

 

 

自由な猫達が

怒られて理解するとは思わないですし、

トイレの場所って「猫と人」の

人のルールですから。

それよりも、自由な猫達を

気持ちよく

人のルールの

トイレに導きましょう。

 

 

 

 

 

あと、

(外猫を保護した場合ではなく、)

室内から室内移動で、

猫を家に連れて来る時は、

それまで、

その猫が使っていた

トイレの砂のおしっこが

かかった部分があれば、

新しいトイレに

入れておくといいですね。

 

 

使用するトイレの砂も

出来れば同じ製品が理想です。

 

 

 

 

 

 

 

 

猫は、

自分がトイレする場所を

あらかじめチェックしておきますから

臭いをかがせて

自分のおしっこ砂を

トイレに入るとこ

見せてあげたりすると

なお、いいんじゃないでしょうか。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

案外、

じっくり見てたりしますよー。

 

猫しじみのぼんやりしてる画像;猫と人,nekotohito,ネコトヒト

【なんか、トイレしたくなってきた・・・。


↑上記ブログランキング参加しています。

 ワンクリックのご協力いただけましたら嬉しいです。