◆ 猫と遊ぶという事 ① 猫と人との共同作業

猫しじみが舌を出している画像;猫と人,nekotohito,ネコトヒト

【遊ぶ時は、ガンガンよっ!】


*このページは、素敵な猫暮らし提案サイト

nekotohito(ネコトヒト)の

猫ブログ・猫記事のページです。


◇スポンサーリンク


 

猫と暮らすうえで猫と人との共同作業、

それが一緒に遊ぶということ。

 

 

 

 

 

 

 

猫達の日頃のストレス発散、

猫と人との共同作業で仲良くなれる事、

そして猫達が真剣に遊んでくれると

飼い主もとても嬉しくなることって、

かなりメリットが多く、

私達はこれをとてもとても重要な作業だと考えています。

 

 

 

 

 

 

 

猫しじみが舌を出している画像;猫と人,nekotohito,ネコトヒト

【これがとても重要な作業となります。


 

 

 

 

 

たとえば私達が猫達と遊ぶ時に行う

作業フロー例の必勝パターンを紹介しますと、

 

 

 

 

 

 

1.【序章】

 猫達の前でねこのオモチャ

(例えばねこじゃらし)をフリフリする。

 猫達が少し見ます。

   この時に猫達がやる気のない雰囲気を

 出していても気にしないことが大事です。

 

 

 

 

 

 

 

2.【反応】

 オモチャをヒョイって動かします。

 ここでは素早く動かすことが大事です。

 猫達は反射的に、おもちゃを見ます。

 

 

 

 

 

 

 

3.【消失】

 おもちゃを何かに隠します。

 (例えば座布団の下です)。

 

 

 

 

 

 

 

4.【誘導】

 そこでカサカサと音を立てます。

   猫達はその音に釘付けになります。 

 

 

 

↓ 

 

 

 

 

 

5.【提示】

 隠していたオモチャを

   ヒョイって見せます。

 ここで、ねこじゃらしを

 お使いの場合は棒まで見せず、

 フワフワの部分の40~60%ぐらいを

 見せます。

 

 

 

 

 

 

 

6、【我慢】

 ここで、すかさず猫達が

 飛びつく場合もありますが、

 もし飛びつかなくても、

 猫達がオモチャを見ている場合は

 30秒程度は、そのままの状態を

 維持します。

 また、この際に猫達の瞳の変化確認を

 怠らないよう注意します。

 

 注)もし猫達がオモチャを

 見ていなかった場合は、

 2番の【反応】に戻ります。

 

 

 

 

 

 

 

7. 【確認】

 6番の【我慢】の際、

 もし猫達の瞳が大きくなっていたら

 ゴールは目の前です。

 

 注)もし瞳が大きくなって

 いなかった場合は、

 2番の【反応】に戻ります。

 

 

 

 

 

 

 

8.【交代】

 さて、これは猫と人との共同作業です。

 ここからは猫達に

 作業をしてもらいます。

 

 

 

 

 

 

 

9.【お尻フリフリ】

 猫達は瞳を大きくしながら

 オモチャを見ています。

 すると、知らぬ間にお尻フリフリをして

 しまいます。

 

 

 

 

 

 

 

10.【完成】

 猫達はオモチャに照準を定め、

 とびかからずにはいられません、

 たぶん・・・。

 

 

 

 

 

 

 

猫しじみとねこじゃらしの画像2;猫と人,nekotohito,ネコトヒト

【猫と人の共同作業の完成図】


 

 

以上が私達の必勝パターンとなります。

 

 

 

 

 

 

但し、私個人的には

【完成】の際に猫達が飛び掛かってきても、

ついついオモチャをよけて簡単には

とらせないようにしています。

この場合は、だいたい3番の【消失】に

戻って繰り返します。

 

 

 

 

また、数回繰り返すと

猫達は寝転がってしまいます。

私個人的にはこれは、

一緒に遊ぶ時間も残りわずかだよという

猫達からのメッセージだと受け止めています。

 

 

 

 

 

なお、今回のブログの画像にも使っている

しじみは何故か、一緒に遊び始めると

必ず一度カリカリを食べに行き

戻って来てもう一度遊び始めます。

これは特例、しじみの個性だと

考える必要があります、たぶん・・・。

  

 

 

 

 

 

さて、書いているうちに

妙に長々と書いてしまいましたが・・・

 

 

 

 

当然ですが、みなさん好きに猫達と

いっぱい遊んであげて下さい。

 

 

 

 

できれば毎日遊んであげて下さい。

 

 

 

 

猫達も喜んでくれるはずです。

そして、みなさんも喜ぶはずです。

 

 

 

 

 

 

 

だってだって、猫達が喜んでくれているんですから。

 

 

 

 

 

 

猫しじみとねこじゃらしを無視する画像;猫と人,nekotohito,ネコトヒト

【但し、まったく

 相手にしてもらえない時も

 多々ございます。】


↑上記ブログランキング参加しています。

 ワンクリックのご協力いただけましたら嬉しいです。